コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

My Father'sDay 、 My Daughter’s BirthDay 、 and Ay BirthDay。

今日は私の誕生日であったが、大好きな祖父の一回忌でもあった。

一年とはこんなに長くて、短いんだと、痛感した。
昨夜は何故かあまり熟睡できず、今朝は早くから祖父の部屋の窓を開けて空気を入れ替えして、もう一度掃除して、深夜勤務から帰る母を待っていた。
弟は仕事が休めず、家族そろったのは夜だったけれど、みんな頑張るから心配しないでねと、祖父と、祖父より前に他界した祖母にも笑顔を向けられたのはしあわせな事だ。

記憶は消えない。
だから、大好きな祖父の、父のような、いや、父でもある祖父のあの笑顔を忘れることは一生ないし、あの笑顔を忘れないで生きようと改めて思った。


そして、私の誕生日はさておいてよし、私の可愛い娘のカノンが、ちょうど生まれは今日あたりなので、誕生日は私と同じ4月23日にしようと決めたので、今日はカノンの誕生日でもある。

二月に病気はしたが、今元気にいてくれている。
こんな幸せはない(*^▽^*)

ここにいてくれて、生まれてくれてありがとうの気持ちを込めて、花音に、蒼羽特製ケーキ型ディナー(笑)を、作ってみたんだ^^

kanobirthdaycake.jpg
いつも食べているカリカリをやわらかくして潰して型をとって。
それから側面に鰹節。
上のトッピングは、猫が食べてOKなチーズとプレーン低脂肪ヨーグルト。
喜び倍増のためにマタタビもふりかけて完成

kanonbirthday.jpg「まだ食べちゃダメ?」の花音(笑)
カラフルにはいかないけれど、喜んでくれたみたいなので、とっても幸せ蒼羽だった


うん、今日は心の中が少し忙しかった。
つらくはない。
感謝が満ちているんだ。

じいじ、どうか、ゆっくりと、次の時間へ。
そして改めて、ありがとう。
共に生きてくれた事も、沢山大切なことを教えてくれた事も、そう、花音と出会わせてくれた事も。


大好きなGACKT氏の歌で「My Father’s Day」という曲がある。
彼がどなたに向けて作ったかはよく分かっているけれど、少しこんな気持ちになったから、だから、今日っていう日は、「私にとっての、Father’sDay」だ。


Youtubeに、上がっていたものなので、すみません、お借りいたします。



沢山ありがとう。
ママ、私を産んでくれてありがとう。
そして家族皆にありがとう。
Tukasa、ありがとう。
沢山の心からの言葉をくれる皆、ありがとう。
花音、大和、ありがとう。

胸いっぱいのまま。


今宵はここまで。



おやすみなさい。

また次の夜に。

コンテントヘッダー

ベジタブルミッション進行中。

高知ではもう桜も散り、葉桜になってきた。
今年の四月に入ってからの異常な気候は、植物達も、つらかろう。
そろそろ平常日本気温にならねばね。
とは言え、「異常気象」なら、これからは増えてゆくのだろう。それは農業然り、漁業然り、様々人の暮らしから暮らしへと連鎖ダメージになってゆくが、大きな規模で見れば、一くくりで見るならば、人災だろう。
私達「人」が時間をかけて、狂わせていっている事は、沢山だ。

どう、ここで述べても私とて人。
批判も、嘆くも、おこがましい気持ちもするので、ここまで・・・。


さて、私は三月から自宅の庭で少しずつ、独学野菜作りを始めたんだけれど、楽しいの

これは簡単に、プランターで育てたベビーリーフ↓すごく元気に育つの^^
ベビーリーフ
もう二回サラダに入れていただいた

そして、初めて植えた、ジャガイモ(メークイン)、芽が出たのね(*^▽^*)
嬉しい~♪↓
メークイン
ウネを作って植えるが良かったかな~と思ったけれど、とりあえずは毎日ものすごく順調に成長しているので、木酢液散布や、そろそろ芽かきしてあげて、追肥して、見守りましょう。今は載せた写真よりずっと大きくなってるの。

さて、少し手が空いたらママがピーマン植えて♪とリクエストあり。
さてさて蒼羽の野菜作りの一年の、ミッション(笑)、いくつ成功するかしら~~~!?


いや、野菜ばかりでなく字を書きたいのだ(笑)

しかしながら今夜は少々疲労蒼羽、これにて、就寝。




ではまた。


ずっと、心から離れない「離したい」ものが、時に大きく私を包んで怖くなる。
そんな時に、大丈夫だと、そばにいてくれる君。
貴女。

だからこれからも、私は進んでゆけるんだ。

消してみせるよ。
だから心配、しないで笑ってね。

大好きなんだ。その魂ごと、ぎゅってしたいほど。



優しい夢を。

おやすみなさい。
コンテントヘッダー

傷を隠そうとするほど。

今日(じゃない、昨日だわ)のお休みは、気温の上下についに少々負けて風邪気味で、咳き込むので少し静かにしていた。
でも、庭に出ると、初めて始めた野菜作りの第一弾の、ベビーリーフも二回目の食べごろに。
これは簡単に育てられるし、サラダに最適。自分で育てたものを食卓に並べて、口に出来るのはとても幸せな事だと実感した^^

そしてもうひとつは完全に試みの域だけれど、ジャガイモを植えててね、種芋を植えてから三週間経った今、土から元気に芽が出、葉が大きく出てきて、とても嬉しくて、今日はそれを眺めてた。

きっと。
きっとね、もし祖父が生きていたなら、私は野菜を作り始めはしなかったんだろう。
昨年のこの四月、二十三日だった。私の生まれた日を待って他界した愛する私の祖父は、生前沢山の手作り野菜を作って、おいしい食卓をくれた。
彼が作っていたのは、きゅうり、トマト、ナス、小松菜、ピーマン、ネギ、にら、大根、たまねぎ、かぼちゃ、シシトウ、シソに、ニラ。
ああ、こうして思い出すと、じいじは本当に沢山のものを、毎年「今年はこれこれを植えようと思うちゅう」と話してくれたし、そう、出来栄えをひどく謙遜する人だったな。
「なんぞ、小ぶりで味がどうか心配じゃが・・・」と笑う祖父に、私も母も、「小さくてもおいしい!上等だよ、こんなにおうちで収穫出来るなんてありがたいじゃない?」って、答えたなぁ。
母も私も弟も祖父の野菜が大好きだった。
特にきゅうりが豊作になると、母がキュウリのぬか漬けを作った。じいじの作ったキュウリでママがおつけもの作ってくれるなんて、最高に贅沢。本当においしかった。あの味は忘れられない。どこのどんなキュウリのお漬物を食べても、あの味にはかなわないんだ。

主のいなくなった庭の畑の、彼の作った土のうねが、雑草に覆われてゆくのを一年みていた。
元気になったつもりで、計り知れない空洞をこの心に作っていた自分が、この春に庭に出て草を抜いて土を耕して、一度酸性化のしているだろうとせっせと石灰や、堆肥を買いに行き始めたのは、この庭のあるこの家に住んでいる間は、私がじいじがいた時の様に生き生きした庭にしていたいと、大げさだろうけれど、一足だけ前に進めたからかもしれない。

そういえば、祖父の他界するほんの少し前に私は早取り小松菜を種から植えてみてたんだ。
それが生えたはいいがこれが細くてひどい出来。
それを何とかとって、おひたしを作ってみて、ひどいものを祖父に見せたのは、祖父がもう、白い箱に入って帰ってきてからだった。
細いのに硬いし、おひたしの味付けが良く出来てもこれはひどいと思った。
でも、病院で私は祖父に約束していた。出来たら食べさせると。
だから、盛大に謝りながら、日本酒と一緒にそのひどいおひたしを、祖父に供えたんだ。
ママはぼろぼろ泣きながら大笑いして、「蒼羽、じいじきっと大笑いしてるよ」って。
私も笑いながらすごく泣いた。
それから、何かを植えようなんて気にもならなかった。

今、元気に出てきたジャガイモの芽をみながら「じいじ、ジャガイモは作ったことなかったでしょ?うまく出来るように見ててよ」って、一人庭でしゃべってた。そんなあたしを、じいじがいつも大事にしてくれた犬のヤマトが、横になって、笑って聞いてた。


うん、もうすぐ一周忌も近づいているからか、本当にじいじの事、毎日沢山思う。あの日の事は、昨日の事の様に思えばやはり「ここ」がずきずきする。

でも、毎日は笑って過ごして生きて生きたいからね、私はまた元気に土を耕してみようと思う。
少し腰痛が悪化しても、やりたいんだ(*^-^)


そんな中でも、そんな毎日でもだ。
沢山笑った日にも。
一人部屋に座ると涙が止まらない日はある。
それでいいんだと、思えだした自分は進歩なのだろう。
泣かずにいてもいけない気がするから。
祖父の事だけではなく、私の中には沢山の記憶があって、少しずつ薄めてゆけるという人の生きるための力が少々足りていない私の、いっぱい抱えて走ってる記憶の、少しの整理や処理にはなれるだろう。

だから、なんでか、私の尊敬するアーティストGACKT氏の作品である「雪月花」を聴くと、「傷を隠そうとするほど、なぜか涙あふれて」のところでどうしても、ホントにいつも涙があふれてきてしまう。
詩の解釈は皆それぞれだけれど、この歌はなんだか私には痛くて、でも、大きな一つを救われた曲となった。
泣けない時に、流せとこの背をそっと押してくれているんだ。


さあ、長く本当に独り言が過ぎたわ(笑)
お許しを。

蒼羽はちゃんと元気に、つっぱしってます(^^)

では、今夜は以前貼ったとは思うけれどもう一度。
GACKT様、本当に、ありがとう。





ではまた。

貴方が持つ記憶達が、どんなに大きくつらくても、貴方がいつか心から笑えたらいいんだと思う。
私も自分と戦いながら生きるから、友よ、貴方よ、共に生に挑もう。
優しい花の記憶も月の記憶も沢山、抱いてゆこう。


おやすみなさい。
どうか優しい夢を。
コンテントヘッダー

Chaos?

こんばんは、蒼羽です。
寒いあったかすぎるが日替わりな蒼羽の住んでいるところは、蒼羽に風邪をひけと言っているのか。
頼むからもう、あったかくなってよ・・・・・と呟く4月頭。
桜は満開を過ぎ、今美しく散っている。

散る桜もやはり美しい。

今夜は時間が出来たので、先日UPした、企画創作の、CDジャケ作りに合わせ、3010年発売予定の(笑)「Chaos?」の詩を書いた。
歌う用には出来ていないししてないんだけれど、、勿論今持つテーマから逸れずにぼかして切ってみようみたいな、フィーリングにしてみた。

読んでくださった方、ありがとうございます。

え~。先ほどTukasaから、TOPの絵が怖すぎてアクセスしずれぇよ(笑)などとご意見いただきました(笑)

すみません次が出来たら企画ルーム行きでございますが、そう感じてくれたら万歳です。
「悪魔」とは、誰しも一人共存しているものなのかもしれないと考え、ある、一人の悪魔としたんだけれど、このCDタイトルはメフィスト。有名な悪魔の名をお借りしている。
まあ、元絵は蒼羽の写真なのですが、蒼羽だとか、自分だとかいう概念なく絵にしてみたので、怖いと思った方お許しください(笑)

撮影としてはこの「悪魔」からいろんな光景が頭の中に出来てきたので、また写真詩としての撮影、今ある方ににモデルしてくれないか交渉中です。
多忙で硬派でシャイな男ゆえ・・・・成功したらありがたい。
背が180はあるし、体型もOKなので、やっていただきたいんだけれどね。
というわけで、半年がかりでこのモデルG様(ちがいます、GACKT様ではございません(笑))を、捕まえたいと思う蒼羽を、応援よろしくね、とくにMeg


さて、またプロフ写真はもう、趣味で変更しているんだけれど、今回は娘ちゃんと撮ってもらったので
そんな娘のカノンは今私のベッドでのびのびして爆睡中

それでは今夜はここまで。

眠る貴方の瞼に、桜の花びら舞い降りる、そんな夢を。


おやすみなさい。
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

蒼羽

Author:蒼羽
個人創作サイト「永遠満月永久新月」管理人。創作を生きる糧としている自他共に認める(?)魔女の蒼羽(ソウハ)です。

創作しながら生きてゆく事、それが私の一生。

この「月の夜の独り言」は、私の心の一部分を、毎日とはいかないけれど、出来たら長く綴ってみたいと思っていますので、良かったら読んでやって下さい。

黒ねこ時計 くろック D02
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
